鹿野”ぶらり”見て歩記

■■■鹿野ブログ■鳥取県鹿野町の町並みを歩いて紹介します■■■


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

河内川にヤマメの稚魚が放流されました

河内川に、鹿野幼稚園児の手により、ヤマメの稚魚が放流されました。
このエリアを「子ども専用エリア」として、子どもの体験学習の場と設定しています。
皆様のご理解とご協力お願いいたします。
ヤマメ放流
協力:鹿野河内川保護協会

  1. 2015/06/25(木) 08:15:50|
  2. 動物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河内川が「ヤマメ&イワナの日本百名川」に掲載

地球丸発行の「ヤマメ&イワナの日本百名川」に河内川が掲載されました。
名立たる日本の名川に入れていただくには時期尚早では、と悩んだのですが、それを目標として頑張るために敢えて掲載していただきました。乱文ではありますが、御一読ください。
P6060118.jpg
P6060119.jpg
  1. 2015/06/07(日) 21:44:09|
  2. 動物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鹿野河内川保護協会」 フェイスブックで活動状況を配信しています

「鹿野河内川保護協会」 →フェイスブック

鹿野河内川保護協会1

鹿野河内川保護協会2
  1. 2015/05/13(水) 16:11:35|
  2. 動物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甦れ!河内川の魚たち

河内川保護協会 会員Nさんからの報告

保護活動の効果か例年になく、魚の姿が見られるようです。
嬉しい報告でした。
11039090_392902704227722_3366463104303810044_n.jpg
  1. 2015/04/18(土) 21:08:34|
  2. 動物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河内川の魚を守ろう

河内川は地域の宝です。しかしながら、幼少の頃のように魚が泳ぎまわる河内川の姿はありません。
一部の人の善意で、放流活動も行われていますが、乱獲などの影響で成果は思うほど現れていません。
そこで、渓流魚の保護活動を行いたいと考え、鹿野河内川保護協会が設立されました。

地域の総意で、持ち帰り匹数を10匹まで・・・
持ち帰れる魚のサイズを20センチ以上・・・
上流部は保護区域として、魚を持ち帰らない・・・
以上、よろしくお願い致します。

kochi.jpg




  1. 2015/02/05(木) 12:52:26|
  2. 動物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝉の生息調査2014

近年、めっきり蝉の声を聞かなくなったので、あちこちの状況を見て回りました。
その状況は予想に反し、驚くべき結果となりました。

蝉にとっての環境は最高と思われる。樹種も多く、蝉の種類も多い。 
地面の舗装は道路のみ。水田から離れていて農薬や除草剤などの影響は少ないと思われる。


鹿野町の中心部で周りは舗装され、蝉の生息環境としては良好とは言えないが、多くのアブラゼミを目視で監察できた。
人の気配があっても鳴き止むことはなかった。水田からは離れていて農薬などの影響は少ないと思われる。


鷲峯山の登山道の近く。周りに樹木が多いので生息環境としては良い方と思われる。
その割には、個体数が疎らなように感じられた。多くは近くの山から聞こえてくる。
舗装はアクセス道のみで、水田から100m位の場所である。


山間部の廃校。周りに山や川があり、樹木も豊富で環境としては良いと思われる。
撮影前にミンミンゼミが1匹鳴いていたが、川が流れる音が聞こえるのみ。廃校の周りに水田が広がる。
グランドゴルフのお年寄りから聞き取りしたところ、去年も少なく今年はほとんど居ないとのことであった。

予想に反し、繁華街で蝉が多く鳴き、山間部で少ない結果となりました。
偶然かもしれませんが、農薬等の化学物質の影響でしょうか?
人体に影響がないことを祈ります。
  1. 2014/08/23(土) 22:28:46|
  2. 動物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こりゃ、重大ニュース!モンキチくん拘束さる。

最近、姿を見せないと思っていたお猿のモン吉くん。
どうやら、身柄を拘束された模様。
民家に入り込んだところを包囲されて、お縄になったそうであります。
これで、お猿とのイタチごっこも終わりを迎えることができるでしょうか?

  1. 2013/12/02(月) 13:48:07|
  2. 動物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サル軍団との攻防

ご近所で猿の食害が増えています。
我が家のキュウリも、やっと食べられる大きさに育ったと思ったらやられました。
ino.jpg
猿の通りそうな所にセンサーライトを設置してみましたが、効果あるかは分かりません。
お隣の集落では家に上がり込む猿が出現したらしく「有害駆除」の対象となったそうです。
そう安々と捕まる相手ではないでしょうから、しばらく知恵比べが続きそうです。。。。
  1. 2012/07/09(月) 20:47:25|
  2. 動物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新住人

新しい住人の紹介です。
先日紹介したお猿のモン吉くんです(オスかメスかは知りません)
住人として認めたわけじゃないのですが、態度が大きいです。

 

ベランダでくつろいでいるところを、ついにビデオ撮りに成功しました。
ここに柿を持ってきては、のんびり食べているようで、今日はカボチャを食べ散らかしていました。
すでに縄張り意識を持っているようで、犬を散歩させていたら威嚇してきたそうです。
困ったもんだ。猿知恵って言いますが相手もさる者です。

その後、ついにハイビジョン画像で柿を食べるシーンを激写することができました。我が物顔で食べています。
  1. 2012/01/10(火) 21:13:15|
  2. 動物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうござる

元旦から珍客の訪問がありました。
申年でもないのに猿の登場です。
柿の実を狙ってやってきたようです。
saru.jpg
客人はすばしっこいのですが、なんとか激写することができました。
もっとアップでと思ったのですが、視線を感じたのかすぐ居なくなりました。
さる者は追わず・・・お後がよろしいようで。
  1. 2012/01/01(日) 17:45:49|
  2. 動物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

柿が豊作

今年はどこに行っても、柿の実がタワワに実っています。
鹿野から三朝方面に向かっていたら、見事なくらいに実を付けた柿の木が目に止まったので写真に撮ってみました。
kaki.jpg
今年の紅葉は、暖かかったからなのか、あまり色が付いていません。
背景の山は「田原藤太の森」ですが、例のナラ枯れで壊滅状態です。
冗談じゃなく「淘汰の森」になってしまいました。^^;
  1. 2011/11/12(土) 09:07:21|
  2. 動物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入梅でしょうか?

今年は、なんとも気の早い入梅ですね。
梅雨のイメージシンボルと言えば、カタツムリですが・・・最近、あまり見かけなくなりました。
特に、この大きな種はほとんど見ません。昔は民家の周りで普通に見られたものですが・・・

denden.jpg
そういえば、イモリも見ませんね。両生類は逃げ足がのろいので、リスクに対して弱いのでしょう。
この個体は、もうけ神社界隈で見つけたものです。
  1. 2011/05/27(金) 12:47:37|
  2. 動物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もツバメが帰ってきた

今年も大勢のツバメが帰ってきました。
それはいいのだけれど、あまりいっぱい巣を作り過ぎないようにお願いしたい。
玄関先が◯んちだらけになってしまいます。
tubame11.jpg
  1. 2011/04/22(金) 11:54:59|
  2. 動物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河内川に岩魚放流

河内川の会、有志によって上流部に岩魚を放流しました。
釣り人や鳥の影響、広葉樹林の減少、河川環境の悪化、酸性雨、温暖化・・・渓魚が減る要因は多々あれど、増える要因は何一つありません。
釣り人のわがままと言えばそれまでですが、岩魚が生息できるような森と水が守られれば、人間の飲み水も大丈夫な気がします。
iwanahouryu.jpg
  1. 2010/10/20(水) 19:10:07|
  2. 動物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

河内川のかわづ

Author:河内川のかわづ
鳥取県鹿野町の風景やイベント、見どころなどを紹介しています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

