鹿野”ぶらり”見て歩記

■■■鹿野ブログ■鳥取県鹿野町の町並みを歩いて紹介します■■■

鹿野城跡の桜 2017/04/06

  1. 2017/04/06(木) 16:16:56|
  2. 見どころ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿野城址 桜 空撮動画

鹿野城址の桜を空撮した動画が公開されています。

動画鑑賞はこちらから→鹿野の桜空撮

sakura_20140424132537669.jpg


  1. 2014/04/24(木) 13:27:38|
  2. 見どころ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿野城址の桜が満開 2014

鹿野城址の桜が見頃を迎えています。
残念ながら週末の天気が悪くなりそう。
雨の前に夜桜でも見るのが吉かもしれませんね。
P1000590.jpg

P1000588.jpg

P1000589.jpg
  1. 2014/04/03(木) 12:17:44|
  2. 見どころ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「とっとりの名水」ガイドブック

鳥取県発行の「とっとりの名水」ガイドブックをいただきました。
県内28箇所の湧水、湖沼、河川が紹介されており、勿論、名水百選に選ばれた「布勢の清水」も出ています。
DSC01047.jpg

これを持って、名水巡りをしてみるのも良いかもしれません。
DSC01048.jpg
支所のTさんありがとうございました。
  1. 2014/01/16(木) 18:13:35|
  2. 見どころ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿野の夜桜

鹿野城址の夜桜を見てきました。
yozakura.jpg
お堀に映る夜桜は、県内の桜の名所の中でもトップクラスではないでしょうか。
今が見頃ですから、是非御覧ください.
鹿野桜アルバムに夜桜をアップしました。
  1. 2012/04/15(日) 20:34:51|
  2. 見どころ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿野の桜 2012

今日の鹿野城址の桜です。
まるで週末の鹿野祭りを待っているかのようです。
sakura1_20120411230343.jpg

sakura2.jpg
鹿野の桜アルバム
  1. 2012/04/11(水) 23:04:43|
  2. 見どころ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥取砂丘 イルミネーション

家族で食事に行った帰り、砂丘まで足を伸ばし、イルミネーションを見てきました。

ほぼ180度のパノラマ画像
sakyu2.jpg

こちらはグルッと360度のパノラマ画像です。
sakyu1.jpg
iPhoneのアプリを使いましたが、普通では入り切らない風景を撮るとき重宝します。
携帯電話も性能アップしましたが、やはりケイカメはケイカメ・・・

デジカメの画像にはかないません。
sakyu3.jpg
でも、寒いので車の中で鑑賞しているのが一番快適ですね。
  1. 2011/12/22(木) 22:10:13|
  2. 見どころ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸盛寺の大銀杏 2011

今年の幸盛寺 大銀杏です。
kouseiji1_20111206180728.jpg
葉の付き方も薄く、黄葉も今ひとつ綺麗じゃありません。

そのかわり、銀杏はいっぱい落ちていました。
kouseiji2_20111206180743.jpg
拾って持って帰れるかは知りませんが、頼めばOKじゃないでしょうか?
・・・行くたびに思うのは、空間を横切っている電線
         いくら必要なインフラとはいえ、美的感覚とか景観という概念があっても良いのではないでしょうか?
  1. 2011/12/06(火) 18:10:33|
  2. 見どころ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモス と 鹿野わったいな祭り

コスモスが「わったいな祭り」に合わせて、見頃を迎えています。
kosumosu_20111020162155.jpg
パノラマモード
kosumosu2.jpg
通常モード

「わったいな祭り」は、10月22,23日両日

22日 10:00-16:00 
23日 09:00-15:00
「あたご市」「まちなみギャラリー」「競り市」「御輿レース」「ジャズコンサート」・・・
鹿野の街のあちこちで様々な催しが繰り広げられます。
  1. 2011/10/20(木) 16:27:38|
  2. 見どころ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモス回廊

台風一過で、一気に秋の気配を感じるこの頃です。
鹿野総合支所前のキバナ・コスモスが見頃を迎えています。
普通種のコスモスは、もう2,3週間位先じゃないかと思います。
100910.jpg
  1. 2010/09/10(金) 11:40:44|
  2. 見どころ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿野往来交流館「童里夢」

鹿野往来交流館「童里夢」ドリームのパンフレットがありましたので、ちょっと紹介しておきます。
正式オープンは9月11日だそうで、現在はカフェのみのオープン。
場所はこちら→鹿野マップ
dr1
dr2
  1. 2010/09/03(金) 08:30:12|
  2. 見どころ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

河内川養魚場

「河内川養魚場」は、中国地方で初めてブラウントラウトの養殖に成功しました。
今は、ブラウントラウトの他に、在来種のヤマメ、イワナ、ブラウントラウトとイワナの交配種などが養殖されています。
kouti_youson1

渓流釣りや魚の掴み取りなどのイベントの相談を受け付けています。
kouti_youson2
■渓流釣り:3,000円/1kg放流
■魚掴み取り:5人で10,000円~ご予算に応じて放流
河内川養魚場 090-3371-3406
■事前の予約が必要です
  1. 2010/06/11(金) 20:30:52|
  2. 見どころ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅すぎる「なごり雪」

鹿野祭りも終わり、春爛漫と思いきや
「なごり雪」と言うにも遅すぎる鷲峯山への冠雪
春と冬の競演です
100415
  1. 2010/04/15(木) 11:21:36|
  2. 見どころ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鹿野の桜」動画編

2010年4月3日「鹿野城跡公園の桜」のハイビジョン動画です。
再生環境にあったサイズでご覧ください。

10403

  1. 2010/04/03(土) 08:58:06|
  2. 見どころ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥取市鹿野往来交流館「童里夢」

鳥取市鹿野地区街なみ環境整備事業の街なみ拠点施設「鹿野往来交流館」が完成。
名称が、童里夢(どりーむ)に決定しました。
dream
  1. 2010/04/01(木) 15:04:59|
  2. 見どころ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鹿野の桜」3月31日

3月31日「鹿野の桜」
2~3分咲きというところでしょうか。
週末は、見頃を迎えそうですね。
10330
お決まりのグルッとパノラマも
10331
  1. 2010/03/31(水) 17:36:11|
  2. 見どころ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鹿野の桜」 開花宣言

鹿野城址の桜が咲き始めました。
公衆便所脇の「標準木」の枝先から、だんだんピンク色が広がっていきます。
でも、北から寒気がやってくるので、一気にとはいかないようですので、長く楽しめるかもしれません。
10324
※「標準木」とは、このサイト上で私が勝手に使用しているものです。
  1. 2010/03/24(水) 21:24:33|
  2. 見どころ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥取砂丘のイルミネーション 「鳥取砂丘イリュージョン」

今年で7回目となる「鳥取砂丘イリュージョン」
「鉛色の空」が続くと、鮮やかな色が恋しくなります。
12月12日~12月26日までですので、一度足を運んではいかがでしょう。
その後、温泉で温まって、鍋を囲めば最高ですね。
091a

うっかり、フラッシュを焚いてしまったら、偶然いいあんばいに写ってくれました。
他の駄作は続きで・・・・


[鳥取砂丘のイルミネーション 「鳥取砂丘イリュージョン」]の続きを読む
  1. 2009/12/19(土) 12:51:30|
  2. 見どころ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

鹿野城址の紅葉

城山に紅葉を撮りに行ってきました。
見頃はやや過ぎた感じですが、まだ大丈夫です。
091203

街並みを見下ろせば、幸盛寺の大銀杏が目に留まり、その向こうには日本海が見えています。
091202

  1. 2009/12/02(水) 18:35:41|
  2. 見どころ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸盛寺の大銀杏'09

kouseiji1
幸盛寺の大銀杏を撮影してきました。
今年は、天候が不順だったためか、真黄色とまではいきません。
でも、カメラのおかげで更に広角な画面が可能になったので、雄大さが倍増しました。
写真の技術は、相変わらずの日の丸構図ですが、クリックで拡大してご覧ください。
kouseiji2
銀杏木の手前、小高いところに囲まれるように安置されているのが、鹿之助の墓。
大銀杏の根元にある大きい方の墓は亀井新十郎の姉の墓だそうです。

やはり、去年の黄葉は見事でした→大銀杏'08
  1. 2009/11/25(水) 19:50:05|
  2. 見どころ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

河内川のかわづ

Author:河内川のかわづ
鳥取県鹿野町の風景やイベント、見どころなどを紹介しています

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる