鹿野”ぶらり”見て歩記

■■■鹿野ブログ■鳥取県鹿野町の町並みを歩いて紹介します■■■

鷲峯登山ルート案内板


秋の紅葉のシーズンを迎えました。
[鷲峯登山]の案内板が壊れたままとなっていたので、取り付けてきました。
中国自然歩道の指定されながら、「分かりにくい」と苦情が多かったようですが、解消されることに期待しています。
PA170432.jpg
PA170431.jpg
PA300441.jpg
IMG_0372.jpg
  1. 2016/11/01(火) 22:59:20|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鷲峯に 鹿野そばと 彼岸花


P9260388.jpg
  1. 2016/09/26(月) 16:33:31|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

法師ヶ滝に涼み台が設置されました

河内川の上流にある法師ヶ滝に、涼み台が設置されました。
自然にできた、流木の涼み台もあります。
P8020344.jpg
グーグルマップに登録されました→Google Map

  1. 2016/08/03(水) 23:52:00|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿野城址の桜が満開

鹿の城址の桜が満開でした。

P4040137.jpg


これなら4月10日の鹿野祭りまで楽しめるかも知れません。

鹿野さくらアルバム2016
  1. 2016/04/04(月) 23:31:59|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「春の気配」

水道管が凍結するほどの寒波にビックリしましたが、春はもう近くまで来ています。

でも、もう少し山に雪が降らないと、夏場の渇水が心配ですね。

ume_20160201110703d23.jpg
  1. 2016/02/01(月) 11:12:54|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと鷲峯にも雪が・・・・

新年を迎え温かい日が続いていましたが・・・
やっと鷲峯山にも白いものが降りてきました。

P1130059.jpg
  1. 2016/01/13(水) 18:01:56|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲龍寺の紅葉

雲龍寺の庭園が一般公開されていたので見てきました。

今年は紅葉が今ひとつな感がありましたが、きっちり手入れされた庭園が素晴らしいですね。

unryuji.jpg

お宝鑑定団に出たという虎の屏風も公開されていました。
unryuji2.jpg
unryuji3.jpg
  1. 2015/11/24(火) 00:38:25|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ゴーロ山からの眺め」

鷲峯山から続くゴーロ山

鷲峯山からの縦走路が整備されていますが、楽に登りたい人は中津-河原線のトンネルの所から、簡単に登頂できます。

標高は鷲峯山より高く1142m。西に大山、東に鷲峯山を望むことが出来ます。

送信者 201511ゴーロ山
  1. 2015/11/17(火) 12:36:57|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

鷲峯山 紅葉登山

10月26日 鷲峯山に登ってきました。

天気に恵まれ、青空に映える紅葉が堪能できました。

PA260033.jpg

鷲峯山紅葉登山→WEB ALBUM

11月3日(祝)秋の鷲峯登山が開催されます。
問合せ:鹿野中央公民館 0857-84-2131
  1. 2015/10/27(火) 23:34:09|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河内川の春

春を迎え、河内川の魚が元気に育っています。
保護活動の成果で、魚影も例年に比べ多く見られるようです。
DSC01465.jpg

河内川はコゴミ(草蘇鉄)も多く自生していますが地元の人はあまり食べないようですね。
DSC01466.jpg
  1. 2015/04/15(水) 08:41:32|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鷲峰山と鹿野そば 彼岸花

実りの秋ですね。

稲刈りも終わり、鹿野そばが収穫を待っています。

芋掘り、栗拾い、キノコ採り・・・楽しみがいっぱいありますね。

久しぶりに河内川で芋煮会をやりたいなあ。

0921.jpg
  1. 2014/09/21(日) 14:37:43|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河内川の渓流釣り解禁

河内川でも渓流釣りが解禁になりました。
koutikawa_20140306180252437.jpg
河内川は漁協が無く無料で釣りすることができますが、ルールが無いわけではありません。
鳥取県の内水面漁業調整規則に沿って釣りを楽しみましょう。→鳥取県内水面漁業調整規則
  1. 2014/03/06(木) 18:13:03|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鷲峯山が白くなった

降っては消えたりしながら、だんだん里に降りてくるのです。

IMG_20131212_082024.jpg
  1. 2013/12/12(木) 17:19:16|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おらが村の秋

929.jpg
  1. 2013/09/29(日) 19:13:57|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鷲峯山 と 蕎麦畑

jyubou_20130927165308c87.jpg
  1. 2013/09/27(金) 16:49:55|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿野城址の桜が見頃です

鹿野城址の桜が見頃を迎えています。
新しい年度を迎える、という日本人にとって特別な思いのあるこの頃です。
今年は花芽の付きが悪いようで、5分咲きかと思えば、これでも満開に近い状態です。
sakura_20130401102709.jpg
そういえば、昨年毛虫が沢山出て、駆除したということがありました。
農薬を撒けば虫は死にますが、天敵となる野鳥が減り、更に虫が増えるという悪循環に入ってるのじゃないでしょうか?
そろそろ身の回りの昆虫や野鳥、小動物が激減していることに注視する必要があるのではないでしょうか。
生態系の頂点である人間に影響が出ないことを祈るしかありません。
すでに、影響が出ているという研究者もあられるようですが・・・

360度パノラマ
2013-04-01 09.11.15

今頃のスマートフォンはいろんなお遊び機能が満載です。
2013-04-01 09.19.24
  1. 2013/04/01(月) 10:36:38|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉症の時期到来!

山の杉が色づき始めました。
言わずと知れた、例のあの時期がやってきました。
枝もたわわに花芽が付いて、今にも花粉が吹き出しそうです。
sugi2.jpg
我が家では思い切って、家の周りの杉の木を切ってしまいました。

その他、今年の花粉対策と傾向です。
1.いちごヨーグルトを食べる
2.サーフィンをする
sugi.jpg
効果の程は、またお知らせします。
  1. 2013/02/27(水) 22:12:23|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年 「あけましておめでとうございます」

新年あけましておめでとうございます。
年が明けて、外を見渡すと薄っすら雪化粧していました。
昨年までのネガティブなイメージを雪で覆い尽くして、新たな気持でスタートしたいものです。
111.jpg
  1. 2013/01/01(火) 10:49:32|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナチュラルガーデン

ナチュラル・ガーデンと云えばかっこいいですが・・・
・・・要するに家の周りの雑草たちです。
1104.jpg
  1. 2012/11/04(日) 00:48:56|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

秋ですね

kosumosu_20121004085112.jpg

kosumosu1.jpg

  1. 2012/10/04(木) 08:52:17|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

河内川のかわづ

Author:河内川のかわづ
鳥取県鹿野町の風景やイベント、見どころなどを紹介しています

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる