鹿野”ぶらり”見て歩記

■■■鹿野ブログ■鳥取県鹿野町の町並みを歩いて紹介します■■■

鷲峯登山の心得

気候も良くなり、鷲峯山に登る人も多くなってくる頃です。
登山人口が増えると、山のトラブルも多くなりがちです。
1000m以下の低山とあなどって向かうと、思わぬところに落とし穴が待ち受けていることもあります。
迷いやすい分岐も何箇所かありますので、地図のコピーくらいは持参したほうが懸命です。
万が一の時のために、余分の防寒着、食料や飲料水なども十分持った方がが良いですね。
最近のスマートフォンは高機能なGPSが内蔵されていますからいざという時役立ちます。

下の☓印の鷲峯集落コースは、現在管理されていませんので通ることができません。ご注意ください。
jyubou_201409092240394fa.jpg
  1. 2014/09/09(火) 23:01:11|
  2. 話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おらが村をGoogle ストリートビューで見る

自宅近くをグーグルマップで見たら・・・
なんとストリートビューが見えるじゃないですか。
こんな超ローカルな場所にも対応してきたんですね~。驚き!!
2012年の10月に撮影されたみたいです。
gmap2_201308211808113c3.jpg
  1. 2013/08/21(水) 16:43:46|
  2. 話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河内の清水 「水の時代」

以前、ここでも紹介した「布勢の清水」は相変わらず、美味しくて安全な水を求めて多くの人がやって来られます。
今回は河内の清水をご紹介しましょう。
kouti2.jpg

河内集落を三徳山方面に右折して少し走ると、左手にこのような水源が目に入ってきます。
まだ、知る人ぞ知る存在ですが、飲み比べてみるのも面白いのではないでしょうか?
kouti1.jpg
いずれ、安全な水が重要な時代がやってくると確信していますが、そんなに遠くない時代かもしれないと感じるこの頃です。
ある所で、水田で土木工事をしたところ、水道水が濁って話題になったことがありました。
(水田の水が伏流して水道水に入っているという事実です)今思えば、農薬が残留していたらと思うとゾッとする事態です。
最近多く使われてきた新型農薬についても、残留性を注意喚起されています。→参考サイト
外資系企業が日本の水源地を狙っている・・・というような話も。
  1. 2013/05/07(火) 18:38:12|
  2. 話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予期せぬ「贈り物」

ある日、宅配業者から電話があり「北海道から荷物が届いています」と・・・
「誰かからの贈り物かな」と思ったのはぬか喜びであった。
詳しく聞くと、内容物は海産物で壱万数千円での代金引換となっているらしい。
kani.jpg
送り主に電話をして聞くと、予想通り電話勧誘による販売らしい。
「クーリングオフして、受け取り拒否できますか」と聞くと、あっさり「大丈夫です」との返事。
自宅に居るはずの両親は、たまたま二人とも外出しており難を逃れた格好になった。
電話勧誘や訪問販売の場合は、多くの場合クーリングオフが可能なことを覚えておくといいですね。

訪問販売も悪質業者が多いですね。
我が家では、鳥取市から配布された「悪質な訪問販売お断り」の表示を加工して「訪問販売お断り」にしています。
okotowari.jpg
どこからどこまでが悪質なのかは線引出来ませんから、必要な物はこちらから買いに行く。・・・というスタンスです。
一応「訪問販売を希望される方は・・・まで連絡ください」と私の携帯番号を書いてます。
「消費者センターに電話する」という文言もとても効果的です。
  1. 2013/05/01(水) 07:19:49|
  2. 話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿野城址の松

昨日、有山じゅんじさんのライブのため「しかの心」に行ってみると
二の丸の松が根本からボッキリ折れていました。
matu.jpg

鹿野中学校の通うときには、毎日見て通る場所だけに
鹿野町民にとってシンボル的な存在でした。
残念な限りです。
下は、以前の写真です。
matu2.jpg
  1. 2012/05/14(月) 10:56:13|
  2. 話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「風雹被害」ふうひょうひがい

思いもよらない春の嵐に襲われ、各所で被害が多発しています。
我が家も杉の木が倒れ、屋根に被害が発生しました。
kaze.jpg
単純に木を切れば、家屋を傷つけてしまいそうです。

困っていた所に、近所の達人が助っ人に来てくれ、プロの業で難なく処理していただきました。
kaze2.jpg
風評被害も、風雹被害もこわいです。。。
  1. 2012/04/25(水) 11:26:04|
  2. 話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿野でも 皆既月食

皆様は、昨日の天体ショー「皆既月食」は見られましたでしょうか?
鹿野町でも、雲の間からなんとか観測することが出来ました。
月が地球の影にだんだんと入っていく・・・太陽、地球、月は一直線上にあるわけですね。
不思議な光景です。
P1010380.jpg
P1010386.jpg
P1010392.jpg
P1010397.jpg
「もう少しで、完全に欠けてくる」・・・と思った所で、空から水滴が落下し始め、撮影を中断しました。
月は意外に明るくて、マニュアルモードで調整してあげないと、表情が上手く撮れません。
  1. 2011/12/11(日) 09:29:53|
  2. 話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風

台風12号に続き、台風15号が上陸。
大雨警報が発令されたので、学校は臨時休校です。

koutikawa_20110921212535.jpg
河内川上流部にに避難勧告が出されました。
法師ヶ滝近くの法面が崩落したとのことでした。
河内川がここまで増水したのは、子供の頃見て以来ではないでしょうか?
時代が進歩しても、自然災害には勝てません。台風が過ぎるのを待つしかありません。
  1. 2011/09/21(水) 21:32:20|
  2. 話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鹿野」 驚きのWIMAXエリア 

Wimaxのホームページを見てみたら、大幅にエリアが拡大されているではありませんか。
なんと、鹿野もサービスエリアに入っています。⇒Wimax
wimax.jpg
早速、モバイル機器で車載テストしてみました。
結果としては、アンテナ1本表示ですが、3M位の速度が出ています。分かりやすく言うとADSL並というところです。
スマートフォンもWimax対応の機種も出ていますので、新しもの好きな人はお試しください。
ちなみに山間部の我が家は、全く感度なしでした。
  1. 2011/05/07(土) 20:02:00|
  2. 話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿野小学校 10周年記念誌

「鹿野小学校開校10周年記念誌」が出来上がったと連絡がありました。
僭越ながら、表紙を飾る写真を提供させていただいたので、早速購入してみました。
実は、表表紙と裏表紙は繋がったパノラマ写真となっています。
(体育館のソーラーパネルから鷲峯山までカバーした、ほぼ180°の画角です)
kinensi4
鹿野小学校開校10周年記念誌 1,000円 ファミリーショップ・ササキで購入できます。

こちらが元画像
kinennsi3.jpg
以上・・・これぞ自画自賛というやつです。
  1. 2011/03/28(月) 20:47:41|
  2. 話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「東北地方太平洋沖地震」お見舞い申し上げます

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます

あまりにも甚大な災害に対して、無力さを感じてしまいますが、パソコンの前からでも出来ることもあります。
東北地方太平洋沖地震募金情報まとめサイト

鳥取県の東北地方太平洋沖地震被災者受入支援総合相談窓口
  1. 2011/03/11(金) 14:46:00|
  2. 話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[出没注意]

今年は、各地で熊や猪の出没が話題となりましたが、鹿野では”鬼”の出没で町が騒然となりました。



  1. 2011/02/12(土) 11:19:00|
  2. 話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐谷峠 雪のため通行止め

佐谷峠が大雪のため通行止めとなっています。
期間:当分の間・・・・とあります。
2011103.jpg
佐谷峠(俵地区)のライブカメラです。
  1. 2011/01/03(月) 13:03:40|
  2. 話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アトピー性皮膚炎・ぜんそく、小学生患者が全国一

学校保健統計調査:アトピー性皮膚炎・ぜんそく、小学生患者が全国一 /鳥取 毎日JP

◇専門医からは疑問の声も
文部科学省の「学校保健統計調査」で、県内小学生のアトピー性皮膚炎とぜんそくの罹患(りかん)率が都道府県別の記録がそろう06年度以降、4年連続ワースト1位だったことがわかった。
今年度の確定値は年度末に公表されるが、速報値は同様に全国平均を上回っている。
一方、複数の専門医が「現場レベルでは多いとは思えない」と疑問を呈している。調査の偏りなのか!? 謎は残されたままだ。    =略=

ある専門医は「学校への聞き取りでは、医学的データとして精度に欠ける。学校の先生が熱心に調査した結果ではないか」と指摘している。
==============
 ■小学生の罹患率(10年度は速報値)

      アトピー(全国平均)  ぜんそく(同)
 06年度 8.9%(3.62%) 7.5%(3.74%)
 07年度 7.7%(3.64%) 7.3%(3.91%)
 08年度 7.8%(3.49%) 7.6%(3.89%)
 09年度 7.9%(3.31%) 7.7%(3.99%)
 10年度 7.7%(3.38%) 7.9%(4.19%)

・・・・・・「学校の先生が熱心に調査した結果ではないか」というのは笑えますね。 [アトピー性皮膚炎・ぜんそく、小学生患者が全国一]の続きを読む
  1. 2010/12/19(日) 21:45:00|
  2. 話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美しく青き河内川・・・?

以前、地区座談会の話しの中で「河内川の伐開、掘削作業」により河内川を綺麗にするとのお達しがあり
「生物多様性に配慮した川づくり」を・・・とお願いした結果はこの通り。
koutikawa.jpg
見事なまでに、真平らに仕上げていただきました。(~_~;)
今度、さかなクンにあったら住み心地を聞いてみましょう。

eibonr.jpg
こちらは美しい川の代表、ニュージーランドのクライストチャーチを流れるエイボン川。
母国イギリスのエイボン川を模倣して整備されたそうですが、今ではこちらの方が有名ですね。
日本では、このような光景はほとんどありえません。
なぜなら、日本の河川法では、河川敷の構造物や樹木は、流れを妨げる物という定義だからです。
智頭の桜並木も、堤防(河川の一部)に植えてあるため、本来は違法なのだそうであります。
  1. 2010/12/01(水) 18:29:25|
  2. 話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鹿野小学校 10周年記念

早いもので、鹿野小学校は統合10周年を迎えました。
恒例行事の「鹿野っこ祭り」と並行して、10周年記念式典が開催されました。

開校時は、1学年2クラスでスタートしたのに、10年で半減し学年1クラスがやっととなってしまいました。
写真が全校生徒です。少子化の波は止まりません。
shikasyo10.jpg
写真は式典を盛り上げた、上町の卒業生による獅子舞です。
  1. 2010/11/28(日) 17:04:11|
  2. 話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「古道を行く」 その1-2 続:滑石峠超え

前回、引き返した所から再チャレンジしてきました。
namesi2.jpg
三朝町俵集落にある藤太の森の近くに1台車を待機させて、B地点から尾根筋を通り、滑石峠へと向かいます。
参考地図 [「古道を行く」 その1-2 続:滑石峠超え]の続きを読む
  1. 2010/11/10(水) 17:35:29|
  2. 話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「古道を行く」 その1 滑石峠超え

三朝方面への昔の道が整備されて、通れるようになったと聞き、行ってみました。
三徳方面に佐谷橋を渡ったら、すぐ右に折れて、青谷町へと続く林道を行くと河内川養魚場があります。
養魚場近くに車を置き、養魚場へと続く道を入ると、すぐ右側に山道が見えてきます。→地図
mitokuR.jpg
この道は、鳥取、鹿野方面から、三徳山にお参りするのに使われてきた道らしく
道標となるお地蔵さんがあって「右みとく」等と、当時誰が通っても分かるようにしてあったようです。
更に進むと・・・
[「古道を行く」 その1 滑石峠超え]の続きを読む
  1. 2010/11/03(水) 11:54:02|
  2. 話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「古道を行く」 その2 佐谷峠超え

今回は、旧佐谷峠を歩いてみました。
今の佐谷峠の車道が出来るまで、三朝町中津の人たちは、この峠を超えて鹿野に買い物に行っていたそうです。
信じられませんが、確かに地図上で見れば倉吉に行くより、直線距離では近いですね。→地図
sadani4.jpg [「古道を行く」 その2 佐谷峠超え]の続きを読む
  1. 2010/10/28(木) 17:25:48|
  2. 話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里山の生態系が危ない

写真は、紅葉ではありません。すっかり見慣れてしまったナラ枯れの風景です。(三朝町俵付近)
今年は、猛暑の影響か例年に増して、生態系がおかしくなっている気がします。
ナラ枯れの他にも、熊の大量捕獲、鹿や猪の出没、昨年のミツバチの大量死など・・・
メディアは、目立った部分を衝撃的に伝えますが、冷静に見ていくとどうなんでしょう?
100929.jpg


鹿の増えすぎは保護政策と狼等天敵の減少、猪は猪豚との混血によって多産化していると言われています。
ミツバチの大量死は、ある種の農薬が原因であることが実証されています。
ブラックバスやブルーギルもそうですが、本を正せば人為的なところに起因しています。

生物多様性という観点から見れば、身の回りの生物に様々な異変が確認できます。
多くの人が、ヘビ、カエル、スズメ、トンボ、チョウ・・・などが目に見えて減ったと言います。
加速度的に、身の回りの生き物のサークルが壊れかけているような感じがします。
このまま行けば、里山の形をしただけの田舎になっていくのも時間の問題・・・ [里山の生態系が危ない]の続きを読む
  1. 2010/09/20(月) 14:31:47|
  2. 話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

河内川のかわづ

Author:河内川のかわづ
鳥取県鹿野町の風景やイベント、見どころなどを紹介しています

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる