鹿野”ぶらり”見て歩記

■■■鹿野ブログ■鳥取県鹿野町の町並みを歩いて紹介します■■■

タンポポ

同じ場所に、タンポポの在来種と西洋タンポポが競うように咲いていました。
トウが立つのが在来種で、地表から直接花芽出てくるのが西洋タンポポと覚えていますが・・・
共存しているということは、在来種と外来種は交雑しないということでしょう。
詳しい方がありましたら、コメントください。
tanpopo3

田んぼの畦道で見つけた植物などを集めてみました→マクロ写真館

tanpopo1

車で、河内川上流部を通ると、白いシャガの群落を発見できます。

syaga1
  1. 2008/04/30(水) 18:57:28|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥の劇場通信

鹿野を拠点に活動する劇団「鳥の劇場」の"剣を鍛える話"が5月1日から始まります。
torigeki1
torigeki2

「鳥の劇場通信VOL1」が発行されました。
鳥の劇場及び「鳥の劇場通信」については、鳥の劇場WEBサイトをご覧ください。→鳥の劇場
  1. 2008/04/26(土) 21:59:43|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花が見ごろ

昨年の秋にコスモスが咲いていた田んぼは、現在菜の花が見ごろを迎えています。
コスモスにしろ菜の花にしろ、作物には連作障害という厄介なものがあるらしく、毎年綺麗に花を咲かすのは難しいそうです。
080421

080422

田んぼの畦道に咲いていたオオイヌノフグリです。(漢字で書くとこうなります→大犬の陰嚢)
私は、派手な景観作物より後者の方が好きですね。
雑草と思って見過ごしてしまう植物も、マクロモードで撮るとまったく別物に見えます。
何事も、ちょっと視点を変えてみると"探し物"が見つかったりするものです。
  1. 2008/04/22(火) 14:15:04|
  2. 見どころ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿野さくら最終章 「鯉の花見」

桜も終盤を迎えた頃、やっと青空を背景に記録に残すことができました。

ちょっと面白い光景も見られたので、撮っておきました。
まるで、鯉も花見を楽しんでいるかのようです。
それとも、鯉も"花より団子"で餌に見えたのでしょうか?

鹿野さくらアルバムに追加いたしました。→鹿野さくらアルバム
駄作も量産しておりますので、悪しからずご了承ください。
080415b

080415a080415c
  1. 2008/04/15(火) 21:48:07|
  2. 見どころ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

鹿野祭り

4月12日と13日の両日
鹿野祭りが盛大に行われました。
各町内から繰り出した屋台は、町内を一巡して練り歩き
その盛り上がりは、深夜まで続きました。

鹿野祭りアルバムをアップしました→鹿野祭りアルバム
080413

080412
  1. 2008/04/14(月) 16:53:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿野さくらアルバム

満開の鹿野城址の桜を撮ってきました。
真っ青な青空に映える桜を撮りたかったのですが、残念な結果となりました。
山陰とはよく言ったもので、カラッと晴れ渡った日は皆無でした。
080411


鹿野さくらアルバムをアップしました。→鹿野さくらアルバム
旧小鷲河小学校の桜と作陶展の写真もあります。

桜前線は、鹿野から河内方面へだんだん登って行きますから、まだまだ桜は楽しめます。
  1. 2008/04/11(金) 17:17:49|
  2. 見どころ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜開花

4月5日
しかの心”桜カフェ”は順調な滑り出しです。
写真は桜カフェ方向から眺めた桜の様子 5分咲きと言ったところでしょうか。
来週にかけて満開となって、鹿野祭りのある来週末には散り始めるのではないかと思います。
080406

こちらは、絶景ポイントの内掘です。
080405
  1. 2008/04/05(土) 10:38:24|
  2. 見どころ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

河内川のかわづ

Author:河内川のかわづ
鳥取県鹿野町の風景やイベント、見どころなどを紹介しています

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる