鹿野”ぶらり”見て歩記

■■■鹿野ブログ■鳥取県鹿野町の町並みを歩いて紹介します■■■

「鷲峯おろし音楽会」 準備編 その2

「鷲峰おろし音楽会」の会場準備が始まりました。
本日は、横断幕を設置してみましたが、なかなか存在感あります。(恥ずかしいほど目立ちます)
昔の「若者」が老体に鞭打って頑張っていました。
090927

のぼり旗×20本も出来上がってまいりました。
090928.jpg



  1. 2009/09/27(日) 17:47:12|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鷲峯おろし音楽会」 準備編 その1

書道の名人に依頼して特大の横断幕を作成しました。当日はこの横断幕が目印となります。
090904
[「鷲峯おろし音楽会」 準備編 その1]の続きを読む
  1. 2009/09/21(月) 13:49:08|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回 鷲峯おろし音楽会 「加川 良」ライブ

第2回 鷲峰おろし音楽会の開催が決定いたしました。
10月17日(土)スペシャルゲストに加川良を迎えて、行います。
出演者と運営をお手伝いしてくださるボランティアを募集しています。
出演ご希望の方は、こちらから応募要項をダウンロードしてください。→応募要項.pdf
jop09
入場料:前売り¥2,500 当日¥3,000 中高生¥1,000

案内地図 (鹿野温泉から三朝方面に4km)
jomap2

第1回鷲峯おろし音楽会の様子です。 動画1 動画2 動画3 写真
  1. 2009/09/20(日) 15:55:09|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第23回鹿野ふるさとミュージカル

第23回鹿野ふるさとミュージカル「さくら姫物語」 開催のお知らせ
musical

・日 時  10月4日(日)  昼の部 14:00~ / 夜の部 18:30~
・会 場  鹿野町中央公民館 特設ステージ
・入場券  大人 1,000円 / 中学生以下 500円
・問い合わせ先   鹿野町民音楽祭実行委員会(鹿野町中央公民館)電話 0857-84-2131
  1. 2009/09/19(土) 16:25:33|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「彼岸花」 そして稲刈り 

稲刈りの時期を告げるように、彼岸花が咲いています。
「暑さ寒さも彼岸まで」・・・と言うように、爽やかな秋空が広がっています。
彼岸花には、有毒物質が含まれていることから、日本ではあまり歓迎されない草花のようでが、韓国では「相思華」ともいうそうです。 これは彼岸花が花と葉が同時に出ることはないから「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味。・・・なかなか良い言葉ですね。→彼岸花
090916
  1. 2009/09/17(木) 08:00:01|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道草

文字どおり、道端の草花です。
090910
090911
見慣れた雑草も、かわづの視線で見ればこうなります。マクロ写真館 [道草]の続きを読む
  1. 2009/09/14(月) 08:46:07|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早い紅葉? 「ナラ枯れ」

今年も一足早い紅葉「ナラ枯れの被害」が広がっています。
昨年は部分的でしたが、今年は山全体に広がっています。鷲峯山山麓から三朝町にかけては写真のような状況です。
ナラ枯れの要因はカシナガキクイムシの食害が原因らしいですが、害虫=農薬散布というような安易な選択はやめてもらいたいものです。
我々両生類は、すぐには逃げられません松食い虫対策の轍を踏むのはこりごりです。
090910

被害林はほとんどが二次林で、炭焼きなどの利用がなくなったのも要因とされています。
それが証拠に、いつも岩魚釣り行くミズナラの原生林は今年も元気で迎えてくれました。
090911

いずれ、近郊の里山は、本来の植生の落葉性広葉樹林に還っていくのでしょう。
  1. 2009/09/10(木) 16:40:51|
  2. 話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鳥の劇場祭2 コスモス開花

鳥の劇場祭に合わせたかのように、コスモスが咲いています。
中に回廊が作られていて、歩いて見て回れるようになっているので、車を止めてゆっくりと鑑賞してください。
しばらく、道行く人の目を楽しませてくれることでしょう。
090907
※実は、10月のわったいな祭に合わせて植えられているのですが
天候不順で開花時期がずれてしまったようです。
  1. 2009/09/07(月) 15:03:03|
  2. 見どころ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥の劇場 「鳥の演劇祭」2

鳥の劇場から9月公演のお知らせです。
詳しいことは、鳥の劇場オフィシャルサイトをご覧ください。→鳥の劇場
torigeki09a
  1. 2009/09/06(日) 20:39:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

河内川のかわづ

Author:河内川のかわづ
鳥取県鹿野町の風景やイベント、見どころなどを紹介しています

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる