鹿野”ぶらり”見て歩記

■■■鹿野ブログ■鳥取県鹿野町の町並みを歩いて紹介します■■■

晴耕雨読

晴耕雨読とは(晴れた日には田畑をたがやし、雨の日には家で読書する、悠々自適の生活)とあります。
田舎生活の理想かもしれませんが、農耕民族でもない我々俗人は「晴釣雨読」などと言ったりします。
5261

今日は雨で、釣りもできないほど川がにごっているので、痛めている膝の湯治のため「ホットピア」に行ってきました。
5262
[晴耕雨読]の続きを読む
  1. 2010/05/27(木) 08:24:42|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

郷土のカメラマンによる写真展 2010

青谷町の「あおや郷土館」にて
気高・鹿野・青谷地域在住の写真愛好家の方々による写真展が開催されています。
aoya-k10
  1. 2010/05/26(水) 10:34:04|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑の鷲峯登山

木漏れ日の光のシャワー
     本当の「緑の光」を見たことがありますか?
komorebi

6月5日(土)鷲峰登山が行われます。
集合場所:鹿野町運動公園
集合時間:8:30
参加費:¥300
問い合わせ:鹿野町中央公民館 TEL 0857-84-2131
  1. 2010/05/19(水) 08:05:59|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥の劇場2010年度プログラム<創るプログラム>

『荒漠』
torigeki1061.jpg

構成・振付:目黒大路 出演:鳥の劇場
会場:鳥の劇場(鳥取県鳥取市鹿野町 電話0857-84-3268)
2010年5月28日(金)19:30・29日(土)14:00
料金:大人:2,000円/中高生:500円/小学生以下無

[鳥の劇場2010年度プログラム<創るプログラム>]の続きを読む
  1. 2010/05/18(火) 08:41:43|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コロッケ・プロジェクト

昨年秋の鹿野わったいな祭でコロッケ屋を出店したところ、大変好評で、長蛇の列になりました。
料理が得意な男の子に教わり、ちょっとこだわりのコロッケでした。
今年の秋のわったいな祭にむけ、コロッケ・プロジェクトを立ち上げました。
メンバーは7人で、うち4人は町外の人です。

negi

今年はじゃがいもと玉ねぎを植えることからはじめました。
じゃがいもの品種は『きたあかり』 今日は芽かりという作業をしました。
いつか、鹿野の町にコロッケ屋がオープンするかもね? ike
imo

  1. 2010/05/15(土) 18:54:34|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウツギの花が綺麗

鳥取-鹿野線を走っていると、空木(ウツギ)の花が綺麗です。
卯月に咲くからウツギなのか、ウツギが咲く時期を卯月というのか分かりません。
utuki1

utuki2
季節の花などに目が行くようになったのは、視野の広がりと言うより、他に興味の対象が無くなったのか・・・・
開口さん風に言うと、いろんなことを経験したり知ったりして面白くなくなることを「知恵の悲しみ」と言うそうですが
たかが野原の草木にさえ、まだ知らないことがいっぱいありそうです。
  1. 2010/05/14(金) 21:37:32|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤の花が見頃

車で走っていると、紫色の花が目に止まります。
ぶら下がって咲いているのは藤で、上に向かって咲いているのは、桐の花でしょう。
運動場前の鷲峯山登山道入り口にも見事な藤の花が咲いています。
fuji1

fuji2
  1. 2010/05/12(水) 18:35:32|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鷲峯登山'10

5月2日 鷲峰山登山をしてきました。偶然知り合いに会い、山野草の天ぷらをご馳走になりました。
たらの芽、こしあぶら、藤の花など おいしいかったです。殿村飲んだくれ同好会の皆様お世話になりました。
さてさて、やっとカタクリの花に出会いました。感動です。なんとか保護出来る方法がないでしょうか? ike

katakuri10

katakuri2
  1. 2010/05/06(木) 08:25:18|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鳥の劇場 '10年度プログラムのご案内

4月29日~5月9日
おなじみの演題「老貴婦人の訪問」「葵上・熊野」を日替わりで上演中です。
toriggeki1051
  1. 2010/05/06(木) 08:14:41|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

河内川のかわづ

Author:河内川のかわづ
鳥取県鹿野町の風景やイベント、見どころなどを紹介しています

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる