鹿野”ぶらり”見て歩記

■■■鹿野ブログ■鳥取県鹿野町の町並みを歩いて紹介します■■■

鹿野の地鶏でローストチキン

「ふるさと鹿野」の鳥取地鶏「ピヨ」を入手したので、ローストチキンにチャレンジしてみます。
上手くできたら、出来上がりも見ていただきましょう。
jidori.jpg
しかし、思っていたよりもデカイ!
12”ダッチオーブンにぎりぎり入るくらいです。
piyo.jpg
なかなか上手くコンガリとした焼き上がりとなりました。
手羽のあたりが焦げているのは、大きすぎて蓋が直接触れていたからです。
その後はもちろん、熱々のうちに皆んなの胃袋の中に収まってしまいました。

オーブン中の様子は続きで・・・ [鹿野の地鶏でローストチキン]の続きを読む
  1. 2010/12/22(水) 20:22:55|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

鳥の劇場「セールスマンの死」

鳥の劇場の年内イベントのお知らせ
「セールスマンの死」は、リストラ、家族の崩壊・自殺など日本の今を描いた作品。
・2010年12月18日(土)~26日(日)※休演日12月21日(火)
・開演時間/平日19:30 土・日・祝日14:00
・会場/鳥の劇場(鳥取市鹿野町1812-1 電話0857-84-3268)
・チケット 大人:2,000円/中高生:500円/小学生以下無料
torigeki1012.jpg
  1. 2010/12/22(水) 20:07:47|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥の劇場「小鳥の学校」受講生募集

子どものための「小鳥の学校」 受講生募集
~2011年1月より3月までの週末に開校~
鳥の劇場が 創る子ども、考える子どもを育てる週末の学校を開校します。
kotori2.jpg
[鳥の劇場「小鳥の学校」受講生募集]の続きを読む
  1. 2010/12/21(火) 20:08:40|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アトピー性皮膚炎・ぜんそく、小学生患者が全国一

学校保健統計調査:アトピー性皮膚炎・ぜんそく、小学生患者が全国一 /鳥取 毎日JP

◇専門医からは疑問の声も
文部科学省の「学校保健統計調査」で、県内小学生のアトピー性皮膚炎とぜんそくの罹患(りかん)率が都道府県別の記録がそろう06年度以降、4年連続ワースト1位だったことがわかった。
今年度の確定値は年度末に公表されるが、速報値は同様に全国平均を上回っている。
一方、複数の専門医が「現場レベルでは多いとは思えない」と疑問を呈している。調査の偏りなのか!? 謎は残されたままだ。    =略=

ある専門医は「学校への聞き取りでは、医学的データとして精度に欠ける。学校の先生が熱心に調査した結果ではないか」と指摘している。
==============
 ■小学生の罹患率(10年度は速報値)

      アトピー(全国平均)  ぜんそく(同)
 06年度 8.9%(3.62%) 7.5%(3.74%)
 07年度 7.7%(3.64%) 7.3%(3.91%)
 08年度 7.8%(3.49%) 7.6%(3.89%)
 09年度 7.9%(3.31%) 7.7%(3.99%)
 10年度 7.7%(3.38%) 7.9%(4.19%)

・・・・・・「学校の先生が熱心に調査した結果ではないか」というのは笑えますね。 [アトピー性皮膚炎・ぜんそく、小学生患者が全国一]の続きを読む
  1. 2010/12/19(日) 21:45:00|
  2. 話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初雪

酷暑だった今年の漢字は「暑」だそうであります。「酷」の方が時代に相応しいような気がしますが・・・・・
「今年の冬は無いんじゃないか」と心配していましたが、ちゃんと冬はやってきましたね。
101217b.jpg
  1. 2010/12/17(金) 09:05:00|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美しく青き河内川・・・?

以前、地区座談会の話しの中で「河内川の伐開、掘削作業」により河内川を綺麗にするとのお達しがあり
「生物多様性に配慮した川づくり」を・・・とお願いした結果はこの通り。
koutikawa.jpg
見事なまでに、真平らに仕上げていただきました。(~_~;)
今度、さかなクンにあったら住み心地を聞いてみましょう。

eibonr.jpg
こちらは美しい川の代表、ニュージーランドのクライストチャーチを流れるエイボン川。
母国イギリスのエイボン川を模倣して整備されたそうですが、今ではこちらの方が有名ですね。
日本では、このような光景はほとんどありえません。
なぜなら、日本の河川法では、河川敷の構造物や樹木は、流れを妨げる物という定義だからです。
智頭の桜並木も、堤防(河川の一部)に植えてあるため、本来は違法なのだそうであります。
  1. 2010/12/01(水) 18:29:25|
  2. 話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

河内川のかわづ

Author:河内川のかわづ
鳥取県鹿野町の風景やイベント、見どころなどを紹介しています

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる