鹿野”ぶらり”見て歩記

■■■鹿野ブログ■鳥取県鹿野町の町並みを歩いて紹介します■■■


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「峠の春」 「里の春」

倉吉からの帰り道、佐谷峠を通ってみました。
峠の俵地区はまだこんなに雪があります。本格的な春の訪れはまだずっと先ですね。
330.jpg

車で10分も走ればこの通り。農作業も始まっています。
331.jpg
  1. 2011/03/31(木) 07:57:04|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿野小学校 10周年記念誌

「鹿野小学校開校10周年記念誌」が出来上がったと連絡がありました。
僭越ながら、表紙を飾る写真を提供させていただいたので、早速購入してみました。
実は、表表紙と裏表紙は繋がったパノラマ写真となっています。
(体育館のソーラーパネルから鷲峯山までカバーした、ほぼ180°の画角です)
kinensi4
鹿野小学校開校10周年記念誌 1,000円 ファミリーショップ・ササキで購入できます。

こちらが元画像
kinennsi3.jpg
以上・・・これぞ自画自賛というやつです。
  1. 2011/03/28(月) 20:47:41|
  2. 話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の気配 2

「彼岸の小鳥殺し」と言われる積雪も消えて、その下からツクシとフキノトウが顔を出していました。
320_20110320084831.jpg

早く、気持ちも「春」になりたいですね
319.jpg
  1. 2011/03/20(日) 08:52:11|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「東北地方太平洋沖地震」お見舞い申し上げます

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます

あまりにも甚大な災害に対して、無力さを感じてしまいますが、パソコンの前からでも出来ることもあります。
東北地方太平洋沖地震募金情報まとめサイト

鳥取県の東北地方太平洋沖地震被災者受入支援総合相談窓口
  1. 2011/03/11(金) 14:46:00|
  2. 話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の野菜作り教室

ちょっと暇ができたので、公民館主催の「春の野菜作り教室」に参加してみました。
1103.jpg
名人の漫談の中に、長年培われた野菜作りのノウハウが語られます。
名人の、長年培われた野菜作りのノウハウの中に、時々漫談で笑いの渦が会場に広がります。

土壌改良剤として「灰」を撒きますが、最近はなかなか手に入りにくいです。
かと言って、自分が灰になったらいけません。撒く人がいなくなります。・・・笑い
  1. 2011/03/10(木) 20:51:44|
  2. 植物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「河内川」 渓流釣り解禁

渓流釣りファンが待ちに待った3月1日がやってきました。
この日は、釣り師にとって元旦よりも意味のある日なのであります。
こんな激流の中で釣れないと解っていても、渓に立たなくては一年が始まりません。
(すみません。ご本人は釣れると思ってやってらっしゃるのでしょう)
0301.jpg
※漁協のない2級河川でも県の内水面漁業調整規則を順守して、釣りを楽しんでください。
  1. 2011/03/01(火) 21:09:12|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

河内川のかわづ

Author:河内川のかわづ
鳥取県鹿野町の風景やイベント、見どころなどを紹介しています

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

