鹿野”ぶらり”見て歩記

■■■鹿野ブログ■鳥取県鹿野町の町並みを歩いて紹介します■■■

川のほとり の オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)

犬の散歩をしていたら、オオイヌノフグリの群落を発見。
こんな小さくて可愛らしい花に誰が「大きな犬の陰嚢」などという名を付けたのでしょう。
接写モードで撮影してみました。道草アルバム

inuno.jpg

桜も満開の今日、こんな小さくて地味な花に目を止める人も少ないでしょう。
こんなとき「我夢土下座」の"川のほとり"という曲を思い出すのですが、詩が思い出せないので書き留めておきます。

川のほとり (作詞:笠木 透 作曲:田口正和)

     めぐる春の水光る 川のほとりの猫柳
     春を告げる花なのに 心を開く人はなし
     めぐる夏の雲が行く 川のほとりの月見草
     一夜限りの花なのに 心を寄せる人はなし
         おなじ土 おなじ草 変わりはないのか悲しいぞ
         人は去り時は流れ 変わってゆくのか悲しいぞ

     めぐる秋の風が吹く 川のほとりの彼岸花
     真っ赤に燃える花なのに 心を許す人はなし
     めぐる冬の雪が舞う 川のほとりの枯れアザミ
     後姿の花なのに 心をとめる人はなし
         おなじ土 おなじ草 変わりはないのか悲しいぞ
         人は去り時は流れ 変わってゆくのか悲しいぞ

興味のある人はYouTubeなどで検索してみてください。
  1. 2012/04/14(土) 12:07:33|
  2. 植物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鹿野の夜桜 | ホーム | 鹿野の桜 2012>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shikanoyume.blog121.fc2.com/tb.php/329-d0163835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

河内川のかわづ

Author:河内川のかわづ
鳥取県鹿野町の風景やイベント、見どころなどを紹介しています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる