鹿野”ぶらり”見て歩記

■■■鹿野ブログ■鳥取県鹿野町の町並みを歩いて紹介します■■■


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「アケビ」 発見

ちょっと 山道を歩いていたら これを発見!
   アケビです。
       食べられますが、ほとんど種ばかりで、すごく美味しいという感じのものでもありません。
1071.jpg

後で気がつくと、体中いろんな種類のひっつき虫が付いています。
1072.jpg
よく見るとマジックテープのようにカギ状となっているのが分かります。
そりゃそのはずで、マジックテープは、これをヒントに発明されたそうですから・・・
  1. 2011/10/07(金) 12:16:25|
  2. 植物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の日はつるべ落とし

「秋の日はつるべ落とし」と言うように
   日を追うごとに、夕暮れが早くなるのを感じるこの頃

kinmok.jpg

稲刈りが終わり
   渓流釣りが禁漁を迎えると
      一気に秋の深まりを感じます
その頃になると、どこからともなく漂ってくるのは・・・
kinmok2.jpg

キンモクセイの匂い
   昆虫や植物を接写で撮ると、「へえ!こうなってたんだ」という驚きがあって面白いですね

またしても、写真が不作だったので、差し替えさせていただきました。
  1. 2011/10/02(日) 11:21:05|
  2. 植物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早い秋雨前線と秋桜

梅雨のように雨の日が続きます。
どうやら気の早い、秋雨前線の停滞のようですね。
kosumosu.jpg
休耕田に撒いた秋桜が開花し始めましたが、季節の変化には追いついていけません。
普通種のピンクのコスモスはまだ疎らな状況です。
  1. 2011/08/25(木) 18:24:25|
  2. 植物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏色 紫陽花

鉢植えにした紫陽花がこんな色になりました。
俗に夏色紫陽花と言うそうですが、青から紫・・・緑まで観察できたのは初めての経験です。
そろそろ「ご苦労さん」 と切ってやったほうが良いのでしょうか?
natuaji.jpg
  1. 2011/08/06(土) 11:49:11|
  2. 植物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑のカーテン その後

ご覧のような、キュウリ、ゴーヤ、カボチャの三種混合状態を呈しています。
カボチャもおだてりゃ木に登りますが、重くなるので紐で支えてやったりとフォローが必要です。
midori-.jpg
  1. 2011/07/24(日) 09:22:49|
  2. 植物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山紫陽花

三徳山界隈で見かけた山紫陽花です。
yamaajib.jpg

青い山紫陽花の中に珍しく赤い山紫陽花
紫陽花は、土壌の酸性・アルカリ度で色合いが変わるらしいのですが・・・
後で、よく見ると形状が違うようです。
紫陽花に詳しい人が居られたら、コメントいただけると幸いです。
yamaajir.jpg
家の近くの散歩コースでも、杉木立などで日差しが遮られた涼しいところでよく見かける紫陽花です。
  1. 2011/06/17(金) 21:50:51|
  2. 植物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グリーンカーテン ’11

我が家のグリーンカーテンの状況です。
今年は、カボチャ、キュウリ、ゴーヤを植えて競争させています。
110610.jpg

植物に競争心が有るのかは知りませんが・・・・
キュウリが早々と食べごろサイズに成長しました。
110611.jpg
うちでは、ゴーヤはあまり人気がなく、ベランダから採れたてのを食べれるキュウリが人気者です。
カボチャは葉っぱが大きいぶん日除け効果絶大です。
  1. 2011/06/10(金) 09:26:39|
  2. 植物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木苺収穫

朝の散歩で見つけました。
子供がジャムを、おかみさんはタルトを作ってくれました。私は食べました。
珍しく、分業が上手くいった、ある梅雨の日。
itigo.jpg
  1. 2011/06/09(木) 08:56:58|
  2. 植物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やはり 入梅だそうですね

梅雨のもうひとつのシンボルがアジサイですね。
エンドレス・サマーという品種が、いち早く咲き始めました。
ajisai.jpg
いつか、BS放送で見た、絵本作家でガーデナーのターシャ・テューダーさんが冬の温室で咲かせていたのが、このエンドレスサマーだったそうです。
通常のアジサイと異なり、その年に伸びた枝に花をつけるので、春から秋まで長く花を楽しめ、誰でも上手に栽培できるとあります。
アルカリ土壌ではピンクに、酸性土壌では青く花色が変化するとのこと・・・
挿し木で増えたら、ご希望の方に進呈します。

ajisai609.jpg
6月9日の状態です

  1. 2011/05/28(土) 17:47:43|
  2. 植物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シバザクラが満開

各所でシバザクラが綺麗に咲いています。
これは昨年の地域緑化事業
元小鷲河小学校に植えたシバザクラ。
110505.jpg
  1. 2011/05/05(木) 21:50:52|
  2. 植物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道草

文字通り、散歩コースの道端で出会った草花です。
430.jpg
アルバム>道草シリーズ
  1. 2011/04/29(金) 14:54:41|
  2. 植物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コブシ咲く・・・春

新緑が芽吹きはじめる前
   鷲峯山の麓を、一足早く飾る”コブシ”の花・・・辛夷と書くのですね。
110402.jpg

110401.jpg

  1. 2011/04/07(木) 20:48:34|
  2. 植物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の野菜作り教室

ちょっと暇ができたので、公民館主催の「春の野菜作り教室」に参加してみました。
1103.jpg
名人の漫談の中に、長年培われた野菜作りのノウハウが語られます。
名人の、長年培われた野菜作りのノウハウの中に、時々漫談で笑いの渦が会場に広がります。

土壌改良剤として「灰」を撒きますが、最近はなかなか手に入りにくいです。
かと言って、自分が灰になったらいけません。撒く人がいなくなります。・・・笑い
  1. 2011/03/10(木) 20:51:44|
  2. 植物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の気配

山間の村にもようやく春の気配が感じられるようになりました。
臘梅の花が咲いていました。
どちらかというと春の花というより、寒い時期から花を付け、梅の一種かと思えば、そうではないらしい。
蝋の造花のように見えることからこんな名前がついたそうです。
koubai.jpg
  1. 2011/02/26(土) 09:04:08|
  2. 植物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地域緑化

地域の有志により、旧小鷲河小学校の周りに芝桜を植えました。
頭上に桜、足元に芝桜・・・・というふうになるか楽しみです。
green.jpg
(鳥取県緑化推進委員会補助事業)
  1. 2010/11/19(金) 08:20:47|
  2. 植物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはなに?

これはなにかわかりますか?
一見、美味しそうな豆のようですが・・・食べても美味しくないでしょう。
ゴーヤの種を接写してみました。
goya1.jpg

緑のゴーヤの実の中に、真っ赤な種子が詰まっているとは意外です。
goya2.jpg
カテゴリー分けが苦しくなってきたので、植物系、動物系のカテゴリーを作りましたが、まだ未整理です。
  1. 2010/10/13(水) 10:42:09|
  2. 植物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

河内川のかわづ

Author:河内川のかわづ
鳥取県鹿野町の風景やイベント、見どころなどを紹介しています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

