鹿野”ぶらり”見て歩記

■■■鹿野ブログ■鳥取県鹿野町の町並みを歩いて紹介します■■■


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猛暑の夏の朝

夏の朝、北の空を見ると、空が真っ赤に染まっているときがあります。
この時間帯は、さわやかな日の予感がするのですが・・・
191844_512835882075729_884177454_o.jpg
陽が昇れば、猛暑の一日の始まりです。
  1. 2012/08/26(日) 21:54:33|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風景は~チャイナマーブル~

オレンジ色の蕎麦の花が咲いた・・・
と思ったら、蕎麦の間から、こぼれ落ちた秋桜が咲いたようです。
しばらく、蕎麦と秋桜の共演が楽しめそうです。
kosoba.jpg
蕎麦の収穫で刈り取られ、また秋桜が植えられ秋を彩り・・・
まるでチャイナマーブルのようですね。
ところで、今の世代の人はチャイナマーブルってご存知なのでしょうか?
調べてみたら、まだ製造しているようです→チャイナマーブル
  1. 2012/07/10(火) 18:40:21|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の気配 2

いつもの散歩コースでツクシンボを発見。
329.jpg
  1. 2012/03/29(木) 14:45:46|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の気配

寒い日が続きますが、春は着実に近づいています。
日本人の大好きな桜の季節はもうすぐですね。
3281.jpg

3282.jpg
  1. 2012/03/28(水) 09:04:56|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

山村のくらし その3

鹿野町には街からやってきた若者何人かが、田舎暮らしを体験しているようですが、田舎を楽しんでいるのでしょうか?
彼らを歓迎するかのように、今年も記録的な豪雪となりました。
yuki.jpg


まあ、悠々自適とはいかなくても、不要なものを切り捨てていけばそれなりに楽しく生活できるかもしれません。
マスコミは、中山間地域がどうしたとか危機感を煽るような伝え方をしていますが、実際にはマイペースで田舎暮らしを楽しんでいる人も多くいらっしゃいます。
危機感を感じるのは、街暮らしの便利さと比較してしまうからではないでしょうか?
「ここに生まれただけぇ、仕方ないがなぁ」という人も居られますが、街暮らしに追いつくのではなく、田舎ならではの良いところをどれだけ見つけるかが田舎暮らしの秘訣なのだと思います。









  1. 2012/02/13(月) 20:45:14|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋敷林のある風景

yasikirin_20120124171854.jpg

  1. 2012/01/24(火) 17:15:43|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホワイト・クリスマス

目が覚めて見ると、見事ホワイトクリスマスです。
1225.jpg

雪化粧くらいなら歓迎ですが、大雪注意報です。
冬用タイヤに交換したからといって過信は禁物です。
誰かさんみたいにスリップ事故起こさないよう気をつけましょう(*_*;
1226.jpg

  1. 2011/12/25(日) 16:48:42|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

低山歩きの楽しみ

近場の低山を歩いてみました。
紅葉にはまだ少し早く、そして色も一気に茶色になりかけています。
今年は、紅葉があまり綺麗じゃないのでしょうか?
1024.jpg
ちょっとした拾い物ができないか、下心もありますが・・・・
この中で、食べられたのは、ジャンボなシイタケのみ。
1025.jpg
わりと、当たり外れなく収穫できるのは、山の芋のツルに生るムカゴです。
1026.jpg
懐かしいムカゴご飯にして食べてみました。
1027.jpg
  1. 2011/10/27(木) 21:45:54|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋色

朝、寒さで目がさめてしまいました。
本格的な、秋の到来を感じる朝です。
aki3_20110925081919.jpg


・・・というわけで、散歩がてら、秋の色を探してみました。
青い空に、黄金色の稲穂、彼岸花
aki4.jpg
鷲峯山にススキの穂

  1. 2011/09/23(金) 14:08:16|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山村の暮らし その2

新緑の美しい時期を迎えました。
田園地帯では、田植えの準備に忙しい、いわゆる農繁期という時期となります。
農作業は、組織的な労働という特徴もあります。種籾や農薬、肥料などをまとめて注文し、地域がスケジュールを決めて農作業の工程を進めていきます。
水利の管理から始まり、代掻、田植え、追肥、除草、害虫駆除・・・と続きます。米という字は八十八の手間と書くということらしいですね。
110515.jpg

我が家は、今年ついに米作りを断念しました。八十八の手間から解放された父は、最近野菜作りに精を出しています。
野菜作りは、米作りとは違って、マイペースでできて嫌いではありません。集団行動が嫌いな自分は、もう米作りをすることはないでしょう。
tabako.jpg
「タバコする人」 父親
またこの時期は、生態系が一気に活気づき、野へ山へとレジャーに出かける時期でもあります。
農繁期というのは、ことごとく行楽シーズンと重なるのですが、山々の四季の変化を楽しむ心の余裕がほしいですね。
  1. 2011/05/25(水) 17:57:09|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿野 「夜桜」

鹿野の夜桜でございます。
今年は、ライトアップされて、一見の価値ありです。龍も出ます。
yosakura.jpg
接写
somei2.jpg
昼の部もどうぞ⇒ [鹿野 「夜桜」]の続きを読む
  1. 2011/04/16(土) 21:04:26|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿野城址の桜

鹿野城址の桜が、ここ数日の暖かさで、あわてて咲き始めたようです。
五分咲きといったところでしょうか?
110409.jpg
今年は、お堀に龍が現れるそうで、写真を撮りに行ってきました。
緑っぽく見えるのがそれです。夜にはイルミネーションで綺麗に見えるそうです。
  1. 2011/04/09(土) 23:26:27|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「峠の春」 「里の春」

倉吉からの帰り道、佐谷峠を通ってみました。
峠の俵地区はまだこんなに雪があります。本格的な春の訪れはまだずっと先ですね。
330.jpg

車で10分も走ればこの通り。農作業も始まっています。
331.jpg
  1. 2011/03/31(木) 07:57:04|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の気配 2

「彼岸の小鳥殺し」と言われる積雪も消えて、その下からツクシとフキノトウが顔を出していました。
320_20110320084831.jpg

早く、気持ちも「春」になりたいですね
319.jpg
  1. 2011/03/20(日) 08:52:11|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「河内川」 渓流釣り解禁

渓流釣りファンが待ちに待った3月1日がやってきました。
この日は、釣り師にとって元旦よりも意味のある日なのであります。
こんな激流の中で釣れないと解っていても、渓に立たなくては一年が始まりません。
(すみません。ご本人は釣れると思ってやってらっしゃるのでしょう)
0301.jpg
※漁協のない2級河川でも県の内水面漁業調整規則を順守して、釣りを楽しんでください。
  1. 2011/03/01(火) 21:09:12|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山村の暮らし

里では雪も溶け、春の気配も感じられますが、山間部はまだまだ春は遠い感じです。
sanson.jpg
山村の暮らしも、昔に比べ便利にはなりました。
ケーブルテレビも見られ、携帯電話も使え、上下水道が完備。
それに伴い、公共料金やインフラ整備のための経済的負担も少なくありません。
景気の良い時代に考えられた良いことが、弱者の懐を直撃しています。
ケーブルテレビに加入すれば公共放送のBS視聴料も払わなければならず・・・
アナログ放送が終了するから、デジタルテレビを買いましょうと言ってるし・・・
豊富にあるからと水をジャンジャン使えば、下水道料金がかかり・・・
消費税が上がる話もチラホラ・・・
暗い話をすると、春が更に遠のきそうなのでやめにしましょう。


  1. 2011/02/13(日) 11:34:16|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

謹賀新年2011年

明けましておめでとうございます
201111.jpg
大雪で新年を迎えました。
大山方面では、雪崩があったり、交通渋滞があったり・・・と大変でしたが、穏やかな年であるよう祈ります。
  1. 2011/01/01(土) 18:12:30|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初雪

酷暑だった今年の漢字は「暑」だそうであります。「酷」の方が時代に相応しいような気がしますが・・・・・
「今年の冬は無いんじゃないか」と心配していましたが、ちゃんと冬はやってきましたね。
101217b.jpg
  1. 2010/12/17(金) 09:05:00|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尼子山に登る

鹿野から三朝方面に車を走らせていると、正面に立ちはだかるように高い山が見えてきます。
山頂には、高圧送電線の鉄塔が確認できます。
実は、この山の名前が尼子山と知ったのは最近のこと・・・
amko12.jpg
左は鷲峯山               中央が尼子山

amako11.jpg
前述、佐谷峠越えの古道から分岐して行けることが分かりました。
中腹からの写真                               右前方が鷲峯山
[尼子山に登る]の続きを読む
  1. 2010/11/19(金) 14:06:40|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

鹿野の秋 パノラマ三景

9291.jpg

9292.jpg

9293.jpg
  1. 2010/09/30(木) 07:19:34|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

河内川のかわづ

Author:河内川のかわづ
鳥取県鹿野町の風景やイベント、見どころなどを紹介しています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

