鹿野”ぶらり”見て歩記

■■■鹿野ブログ■鳥取県鹿野町の町並みを歩いて紹介します■■■

「小鷲河フォークまつり」

先日の「小鷲河フォークまつり」の写真をアップいたしました。

201511よしだよしこ+やすぎのおじ
  1. 2015/12/06(日) 12:26:09|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲龍寺の紅葉

雲龍寺の庭園が一般公開されていたので見てきました。

今年は紅葉が今ひとつな感がありましたが、きっちり手入れされた庭園が素晴らしいですね。

unryuji.jpg

お宝鑑定団に出たという虎の屏風も公開されていました。
unryuji2.jpg
unryuji3.jpg
  1. 2015/11/24(火) 00:38:25|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ゴーロ山からの眺め」

鷲峯山から続くゴーロ山

鷲峯山からの縦走路が整備されていますが、楽に登りたい人は中津-河原線のトンネルの所から、簡単に登頂できます。

標高は鷲峯山より高く1142m。西に大山、東に鷲峯山を望むことが出来ます。

送信者 201511ゴーロ山
  1. 2015/11/17(火) 12:36:57|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

小鷲河フォークまつり 2015

[小鷲河フォークまつり 2015]のお知らせ
山陰放送でお馴染みの「安来のおじ」ことノグチアツシと「よしだよしこ」のライブが開催されます

日時:11月29日
  15:30 アマチュアライブ
  17:00 よしだよしこ/ノグチアツシ ライブ
場所:旧小鷲河幼稚園 → マップ
  料金:2000円(高校生以下無料)
  問合せ:小鷲河地区公民館 0857-84-2054
noguti_20151102205534fed.jpg

yoshidayoshiko_photo.jpg
  1. 2015/11/02(月) 21:09:44|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鷲峯山に登山する皆様へ

鷲峯山は、手軽に登れる山として親しまれていますが、路に迷って救助を求める事案も発生しています。
原因としては次のことが考えられます。

・電力会社や作業道、他のコースへの分岐などが多くあり、何度か登った私でも「おや?」と思うことがありました。
・それらの場所に、標識が設置されていない場合があります。
・今の時代では、山地図やナビ、携帯電話は必須と思います。
・それでも尚、次のような事案がありましたので、記しておきます。

河内ルートから登り、安蔵ルートからの合流手前で大きく地図のルートから外れました。
image.png

地理院地図では谷筋にルートが示されていますが、実際のルートは尾根を回り込むように登っていきます。
誰が見ても、どちらが通れるかは分かるのですが、確認のため何度か行き来することになりました。
初めて通る人には、分かりにくいかも知れません。くれぐれもご注意ください。(地図も完全ではないという事案でした)
image 2
地理院に地図の訂正を依頼したいと思います。
  1. 2015/10/30(金) 07:44:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鷲峯山 紅葉登山

10月26日 鷲峯山に登ってきました。

天気に恵まれ、青空に映える紅葉が堪能できました。

PA260033.jpg

鷲峯山紅葉登山→WEB ALBUM

11月3日(祝)秋の鷲峯登山が開催されます。
問合せ:鹿野中央公民館 0857-84-2131
  1. 2015/10/27(火) 23:34:09|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「じげの川で遊ぼう」が開催されました。

地域イベントの「じげの川で遊ぼう」が開催されました。
普段は誰も居ない河原に子ども達の歓声が響いていました。
P7260372.jpg
  1. 2015/07/26(日) 16:25:58|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河内川にヤマメの稚魚が放流されました

河内川に、鹿野幼稚園児の手により、ヤマメの稚魚が放流されました。
このエリアを「子ども専用エリア」として、子どもの体験学習の場と設定しています。
皆様のご理解とご協力お願いいたします。
ヤマメ放流
協力:鹿野河内川保護協会

  1. 2015/06/25(木) 08:15:50|
  2. 動物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鷲峯おろし音楽会」 Mareka&Junji 我夢土下座ジョイントライブ

「鷲峯おろし音楽会」 Mareka&Junji 我夢土下座ジョイントライブ

初めての野外ライブに挑戦した鷲峯おろし音楽会でした。
幸い雨も降らず、お陰様で素晴らしいコンサートになりました。
遠方から来ていただいた、出演者及びファンの皆様、お疲れ様でした。
音響の大輪路スタッフの皆様、ご苦労様でした。
6132.jpg
6131.jpg
コンサートの写真をアップしました→フォトアルバム
  1. 2015/06/15(月) 12:02:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河内川が「ヤマメ&イワナの日本百名川」に掲載

地球丸発行の「ヤマメ&イワナの日本百名川」に河内川が掲載されました。
名立たる日本の名川に入れていただくには時期尚早では、と悩んだのですが、それを目標として頑張るために敢えて掲載していただきました。乱文ではありますが、御一読ください。
P6060118.jpg
P6060119.jpg
  1. 2015/06/07(日) 21:44:09|
  2. 動物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次回「鷲峯おろし音楽会」開催のお知らせ

Mareka & Junji / 我夢土下座 ジョイントコンサート
2015年6月13日(土) 開演15:30
場所:旧小鷲河小学校校庭

鷲峯おろし2015-2MJC
  1. 2015/05/29(金) 13:40:56|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鹿野河内川保護協会」 フェイスブックで活動状況を配信しています

「鹿野河内川保護協会」 →フェイスブック

鹿野河内川保護協会1

鹿野河内川保護協会2
  1. 2015/05/13(水) 16:11:35|
  2. 動物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次回、鷲峯おろし音楽会のご案内

ariyama2015.jpg
  1. 2015/04/25(土) 18:58:46|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甦れ!河内川の魚たち

河内川保護協会 会員Nさんからの報告

保護活動の効果か例年になく、魚の姿が見られるようです。
嬉しい報告でした。
11039090_392902704227722_3366463104303810044_n.jpg
  1. 2015/04/18(土) 21:08:34|
  2. 動物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河内川の春

春を迎え、河内川の魚が元気に育っています。
保護活動の成果で、魚影も例年に比べ多く見られるようです。
DSC01465.jpg

河内川はコゴミ(草蘇鉄)も多く自生していますが地元の人はあまり食べないようですね。
DSC01466.jpg
  1. 2015/04/15(水) 08:41:32|
  2. 四季の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

加川良 live at しかの心

加川良ライブの写真をアップいたしました
kagawa_20150317222920855.jpg

加川良 Live at しかの心 →アルバム
  1. 2015/03/17(火) 22:32:21|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鷲峯おろし音楽会からのお知らせ

3月14日(土)6:30~
しかの心にて「加川 良」ライブが行われます。

加川良ライブ
  1. 2015/03/08(日) 18:29:08|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燻製教室を開催しました

他の方には申し訳ないのですが、とても美味しくいただきました。

IMG_20150211_112604.jpg

IMG_20150211_114051.jpg
  1. 2015/02/11(水) 17:37:21|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燻製教室

小鷲河地区公民館から燻製教室のお知らせです。
kunsei_201502061539108a3.jpg
  1. 2015/02/06(金) 15:37:23|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河内川の魚を守ろう

河内川は地域の宝です。しかしながら、幼少の頃のように魚が泳ぎまわる河内川の姿はありません。
一部の人の善意で、放流活動も行われていますが、乱獲などの影響で成果は思うほど現れていません。
そこで、渓流魚の保護活動を行いたいと考え、鹿野河内川保護協会が設立されました。

地域の総意で、持ち帰り匹数を10匹まで・・・
持ち帰れる魚のサイズを20センチ以上・・・
上流部は保護区域として、魚を持ち帰らない・・・
以上、よろしくお願い致します。

kochi.jpg




  1. 2015/02/05(木) 12:52:26|
  2. 動物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

河内川のかわづ

Author:河内川のかわづ
鳥取県鹿野町の風景やイベント、見どころなどを紹介しています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる